中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

簡化24式太極拳 7式と8式 「 左右 攬雀尾 」

7式8式 攬雀尾 簡化二十四式太極拳
7式8式攬雀尾は四正手4つの手の動作のみで構成されている動作です。

中国語の読み方「ずおよう らんちゅぇうぇい/zuǒyòu lǎnquèwěi」

こんにちは 中国武術太極拳教室 家房の末吉康一です。

「 四正手 4つの手の動き 」  ぽん りゅ じぃ あん から成り立ってます。

「(掤 péngぷぉん)(捋 lǚ るぅ)(挤 擠 jǐ じぃい)(按 àn あん )」発音を口に出すと何となくこんな感じ 生まれた地域にもよるけど 

「掤 bīng びん、と発音する人もいる。近年、手偏は辞書にない。日本語で蓋フタを意味し漢字の読みは(ひょう)

「捋 luō とはあまり言わない」

「 太極拳の名前が攬雀尾 」

「 中国武術の名前が ①弓步掤手②虚步后捋 ③弓步前挤 ④弓步前按 」

左右 攬雀尾の動作図解


1「(掤 péngぷぅぉん)

(1)抱球收脚

前回の「倒卷肱の4回目」で腰辺りへ引いてきた右手を止めずに「抱球」の形までもっていく。同時に左足は右脚のくるぶしへ寄せる「收脚」


(2)转体上步

上半身を正面へ軽く向けるため左へ軽く旋回しながら左足を踵から置く。この時点で抱球のサイズは小さくなっていく。


(3)弓步掤手(左)

左手は胸の前辺りまで推し上げる。押し返されない様に前の方向にも張りを出す

後ろ膝を伸ばすことにより突き出す手に前への圧がかかります。


2「(lǚ りぃゅ)」

转体挥臂

掤の位置から体を捻じらない程度の外側へ向け、手のひらを下に向けて肩上。 按の手のひらを上へ向け上の腕の肘あたりへ移動。

虚步后捋

手のひらの向きを合わせて虚步を作り、後ろ重心へ移行する動きに合わせて腕を引く。

手で引くより体で引き付ける感じ


转体搭手

重心は後ろのまま、左手は掤の位置。 右手は左手首にかぶさる様に近づける


3「( jǐ じぃ)」

弓步前挤

左手は掤と同じ位置へ置き右手で前へと推すし出す圧をかける。後ろ膝を伸ばして重心をやや前へ移す動きに合わせる。


4「( àn あん)

引手后坐

両手を肩幅に分け、後ろへ重心を移動しながら肩→肘→手の順に引く。手を軽く下へ向かいながら上半身は息を吐きながら沈める。


弓步前按

肘を張らない様に押し出す。後ろ膝を伸ばして重心をやや前へ移す動きに合わせる。


失敗と改善

掌の形はいい加減になりがち

多く見かけるのは「掤捋挤按」の親指を閉じてしまう。力を出す意識が無いと親指は閉じがち。押し出す、張り出す、引きつける圧を出すと改善

。足の重心移動分と手の各方面への圧を出す分のみ動かす。手だけが「前へ前へ」「上へ上へ」「後ろへ後ろへ」と動かない様に注意する。


動画解説


タイトルとURLをコピーしました