中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

簡化24式太極拳「6式 倒巻肱」

6式倒巻肱 簡化二十四式太極拳
後ろへ下がる時と顔の向きだけは規定ポジションになるといいですね

中国語読み方「 dào juǎngōng / だお じゅえんごん 」

後ろに退いた足の位置を丹念に調整してグラつかない様にしましょう。

「太極拳の名前が倒巻肱」「武術動作の言い方が虚歩推掌」

倒巻肱の解説


前回の「手揮琵琶」からの繋ぎは手を先に動かすので右足の片足立ちが長めになります。足首でのバランスを鍛えられます


( 1 ) 転体託手or(撤手)

持ち上げた手の返しと前の手の返しはタイミングを合わせる

目線は持ち上げた手の方向か体の向き


(2)巻肱退歩

肘を曲げながら目線と顔を前へ向ける

退いてくる足は軸足を少し通り過ぎる


(3)虚歩推掌

虚歩だけど止まらず体を外側へ向ける 虚歩の様な形として認識

推す手と引く手はタイミングを合わせる


失敗例と改善

退いた足が縦一列になりバランスを保てない人

後ろ着ける指先の位置

後ろ体重の完成時、後ろ足の指先と膝が同じ方向を向いている位置を把握しておく

{重要}後ろに着く足と前足を縦一列にしない


動画解説

中国武術 太極拳の靴サイズを表記します。検索するの面倒だろうから

・22cm-34号・22.5cm-35号・23cm-36号・23.5cm-37号・24cm-38号・24.5cm-39号

・25cm-40号・25.5cm-41号・26cm-42号・26.5cm-43号・27cm-44号・27.5cm-45号

時間と会費を費やして練習してるので靴1つで太極拳の安定性が増すなら
レベルアップもすごく早いですね

靴底が平らでゴム製なので滑らず踵も集めで保護するので先生も安心して見れます
ちなみに革製品なので套路が変わって「足をたたく動作」がやり易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました