中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

中国武術と太極拳で使う中国語 2

中国語

極力!少なく知っとくカンフーの中国語

3つ
まず、慣れるため日本語の表記で読みます

長拳  - ちゃん ちゅえん

南拳  - なん ちゅえん

伝統拳 ー ちゅあんとん ちゅえん

長拳=日本読みで「ちょうけん」と言いなれてると「ちゃんちゅえん」は言いづらい

南拳=「南なん」は同じなので楽ですね

伝統拳=武術に限らず使う言葉ですのでついでに覚えてもいいと思います

長拳=长拳 cháng quán

読み 「ちゃんちゅえん」

漢字 「長=长 簡単になる」「拳は向かって右の払いが2本目の横棒から出ます」

声調  「长ちゃん2声」「拳ちゅえん2声」

ピンイン2声図

「changちゃん」の「gん」は鼻声

ピンイン2声図

南拳=南拳 nán quán

読み 「なんちゅえん」

漢字 「南=日本語と同じ」「拳は向かって右の払いが2本目の横棒から出ます  」手書きの時

声調  「南なん2声」「拳ちゅえん2声」

ピンイン2声図
ピンイン2声図

伝統拳=chuán tǒng quán

読み 「ちゅあんとんちゅえん」

漢字 「伝=传」「統=统」 拳は上記

声調  「传ちゅあん2声」「统とん3声」

ピンイン2声図

「とん」の「gん」 鼻声で


今回は2声をメインに選びました。

頻繫に使う名前ですので絶対覚えましょう。

昔、全日本大会で刀の磁石を測るスタッフの発音が「刀dāo」を「dào出して」と言ってきた時、中国語が喋れなくても自分が携わっている中国武術太極拳の単語すら言えない人達で構成してる団体か…とちょっとガッカリした覚えがあるので種目は言える様にすると1ランク上かなと思います。

今は選手の方が中国語を話せる様になってるし、

中国武術のみの単語で慣れたり、会話はできなくても少し中国語を解っておきたい人は学習本のおすすめ品を貼っておきますので見るだけでもチェックすると中国語なんて必要ないという状態から1ランク上がれますね。中国語いらない人は先生の話や教えも聞いている様で聞いてない 理解もできない 停滞してる人かなと今までの経験上思うので、ちょっとだけもう一歩進みたい人だけ無料などでもイイから中国語に触れて武術太極拳を存分に楽しんでみてください。仮に買うにしても中国語教室で1万円払って基礎を習うより1000円前後の本を流し読みで毎日数ページずつ読み繰り返すほうが

好きな隙間時間で学べるので効率がいいですね。語学教室はある程度、参考書の内容を習得した人が行かないと同じような内容に10倍払って通うことになるでしょう。

まずは無料でyoutubeなどからみて 動画ではがわからなければ書籍に移るようにした方が無駄なく時間とお金を節約できコスパが好くなります。

因みに、単語の本を買う方もいますが、最初は絶対必要ありません。文法の本に出てくる単語だけで1冊分読み返しながら覚えていくべきです。仮に購入をしたいという人は検定を受ける人。電子辞書は仕事で使う人。 目的がハッキリしている人のみです。

とりあえず手を着けようという人は文法参考書のみで活用してみましょう。たまにYouTubeの単語集動画を観て発見するくらいでいい。

中国語おすすめ参考書

中国武術 太極拳の靴サイズを表記します。検索するの面倒だろうから

・22cm-34号・22.5cm-35号・23cm-36号・23.5cm-37号・24cm-38号・24.5cm-39号

・25cm-40号・25.5cm-41号・26cm-42号・26.5cm-43号・27cm-44号・27.5cm-45号

時間と会費を費やして練習してるので靴1つで太極拳の安定性が増すなら
レベルアップもすごく早いですね

靴底が平らでゴム製なので滑らず踵も集めで保護するので先生も安心して見れます
ちなみに革製品なので套路が変わって「足をたたく動作」がやり易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました