中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

簡化24式太極拳 4式 搂膝拗步

4式楼膝拗歩簡化二十四式太極拳
二十四式太極拳 4式楼膝拗歩の解説です。

中国語読み方 「lōuxīàobù/ ろうしぃあおぶぅ」

こんにちは 

中国武術太極拳教室 家房の末吉康一です

払う楼手は誰がやっても最初なかなか感触を掴みずらいので套路が進んでも常に練習が必要です。

「太極拳の言い方が搂膝拗步」=「武術動作の言い方が弓歩楼手推掌」

搂膝拗步の解説

前回の「白鶴亮翅」からの繋ぎは右手で前を払う(摆掌bǎizhǎng)

右手前摆 yòushǒuqiánbǎi

○下半身は絶対に向きを変えない様にする

○目線は右手


摆臂bǎibì

左手は上半身が右に向くのに連なって払う

目線は右手から左手へ払い終わりまで向ける

托手收脚tuōshǒushōujiǎo

○顔は手を上げた方へ向く(ここでは右手側)


屈臂上步qūbì shàngbù

出す足の踵は弓歩の完成形に合わせた幅にする(ここはちょっと練習必要かも)


弓步推搂gōngbù tuīlōu

「手のひらの小指側」で押すのに肘を8分目まで伸ばす感じ。

肘の支えが抜けて下へ少し落ちてる感じです。(坠肘)

坠肘zhuì zhǒu」ぢゅいじょう

または「垂肘chuí zhǒu」ちゅいじょう


力を出すのはここから

右手は耳横から肩を落としてリキミを抜いてから推す圧力を手の小指側に入れる。 (沈肩)


左側も同じ要領です。

ポイント

左手は「右手側と勝手が違う」と感じる人は「左足で立つ收脚の安定性」が弱いという場合があります。理由は右利きが多いからです。太極拳は右も左も出来の良い方に合わせて同じくらいの完成度にするのが目標完成形の1つです。これは競技選手の様に重心が低くて、中国武術家の様に攻防の力を出すという様な身体レベルの高さの話ではなく太極拳の技術を活かすための練習要領です。

では下記に解決法を記載します

改善策 解決法

  • 足の出来の良い方の筋肉と同じ部分のスジを探って使う
  • 足首と太もも🦵の下部(お皿の上)を使って支える
  • 腰で上半身を支えない 反ると縦列が崩れる
  • 小まめに片足で立ち、下に沈む。地面から離す足は極力低く

左足のときバランスが取れない人は反り腰でバランスをとっています。すると「顔の向き=転頭」まで気が回らずずっと前向きになってしまいます。 腰を使わず足だけで立てる上体の高さも調整しましょう。低ければ好いなんてものではありません。


まずは1つ1つやっつけ仕事の様に試しながら結果を出してみてください。

焦ってまとめてやらない事。

なかなか感覚が掴めない時は靴底が平らな太極拳の靴👟を履いてください。

まだ持ってないと言う人は形から入りましょう 購入リンク貼っておきます。無理して買わなくてもいいですからね。1年以上やってて成果がでない人には薦めます。

動画解説

私は24.5cm-39号を履いてます。もし指先や踵の隙間が気になる人は少し厚めの靴下で埋めます。

中国武術 太極拳の靴サイズを表記します。検索するの面倒だろうから

・22cm-34号・22.5cm-35号・23cm-36号・23.5cm-37号・24cm-38号・24.5cm-39号

・25cm-40号・25.5cm-41号・26cm-42号・26.5cm-43号・27cm-44号・27.5cm-45号

時間と会費を費やして練習してるので靴1つで太極拳の安定性が増すなら
レベルアップもすごく早いですね

靴底が平らでゴム製なので滑らず踵も集めで保護するので先生も安心して見れます
ちなみに革製品なので套路が変わって「足をたたく動作」がやり易くなります。

もう履いてる人は………ガンバ!

技術に信頼のおける太極拳の書籍はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました