中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

24式太極拳は初学者、初心者用ではなく『初(級)者または中級者』向けです。

武術太極拳家房トップページ
神奈川県横浜市港北区で中国武術と太極拳を広めているのカンフー教室です。 初心者から基礎をキチンと習いたい方、運動不足の方...

武術歴20年 太極拳の練習は半強制的に湖北省プロの先生のススめ(笑)でスタートしてから約13年ほど。今では24式太極拳の動作を「ちょいちょい変えての全套」や「スタートを逆から始めたり」が妙に楽しい今日この頃な日々です。

先日僕はこんなツイートしました。⤵︎⤵︎

24式太極拳は「初学者、初心者」
用にではなく、「初(級)者または中級者」向けです。どう違うって?⬇︎
✳︎スポーツクラブの会員=「初学者、初心者」
✳︎基本を練習した人=「初(級)者または中級者」
動きや流れ構成を一緒にやるスポーツクラブには向かないし教室なら身体能力が少し必要だから
上記を深掘りします。

24式は世界的に最初に練習するベーシックな套路だとみられていますが間違えです。健康太極拳として存在しますがやり方を間違えれば怪我につながるし、下半身の強化、自律神経の調節などの効能や成果は得られません。

太極拳は套路を覚えるスポーツではないを念頭に始める事

去年2018年6月から10年ぶりにスポーツクラブでのインストラクター業務を1件引き継ぎました。そこで1回目をやった感想は …… 速い! 24式太極拳のスピードが早すぎて踊りになっていました。

太極拳になっていないと見て取れる理由は⤵︎⤵︎

  1. 桩功の不成立(太ももメインで上半身を支え、腰で上半身を支える力を極力無くす立ち方)
  2. 発力が無い=松も無い(攻撃する力と=力を出す過程の力みを抜くまたは緩めるルール)
  3. 身法、眼法が無い(体の伸縮と開合、力を入れる抜く、体または力点方向に視線を移す)
  4. 呼吸と動作の不一致(手、腕、体、の動きに対して呼吸の始まりと終わりが合っていない)

上記4つのリストはいわゆる太極拳のメイン内容。 これが欠けている時点で太極拳ではないです。

上記を踏まえて24式が「初学者/初心者」に向いていない理由は⤵︎⤵︎

  • 16式17式提膝挑掌のバランス動作(平衡动作pínghéng dòngzuò)がぐらつき倒れる
  • 13式15式の蹬脚(dēng jiǎo)での平衡动作と转身(zhuǎn shēn振り向き)が後ろ向になり講師を見れない
  • 16式17式、下势独立の扑步穿掌(pūbù chuānzhǎng)の移動と後ろ足の引き寄せがぐらつきと負荷になる。
  • 19式の海底针が腰に負担がかかる

上記4つだけで初心者に向いていないなんて言うの?と思うかもしれないけど「怪我をさせたくないインストラクター」と「怪我をしたくない生徒」は切に控えるべきです。僕はこの理由でスポーツクラブでの24式を説明してブーイングに近い不満の表情を投げかけられながら(笑)別の套路にしました。今では皆さん1人も欠けることなく短めに作成した新套路の初の動作に熱を入れて練習に参加していただいています。変えて良かった

向いていない結論⤵︎⤵︎

1段〜3段まで頑張って通して来て最後4段に差し掛かる時には足は疲労を感じ始めるのに、バランス動作が後半にまとまってあるので初心者/初学者に加え年齢的ハンデがあると余計に転倒しやすいのです。競技の教室の感じだと向上心と環境でどうにかこなしていけるかもしれませんが一般は価値観が違うのでついてこられない。。

桩功も初心者には理解が難しく3ヶ月くらいしつこく毎回やれば大半の方はできるようになるけれど、単発でできても24式の長さで後半になると姿勢にまで意識が届かない人が大半で、そもそも成長の伸びが遅い方や年齢的に不利があると負けん気や気合いや1回2回だけだから平気という考えでやると疲労の蓄積や突発的なミスに体が対応できず怪我をします。

腰が反ると腰の力みで上半身を支えるので24式全套路中力みっぱなしで負担になる

なのでここで結論!初心者は基本功のみ または短い自選套路を作ってくれている教室や先生を選びましょう。講師側は短い套路を作ってあげるか16式などの比較的危なげなくこなせる套路をオススメします。

余談ですが8式(連盟ではなく中国武術協会の規定套路)はちょっと生徒が迷います

ここは余談ですが、僕が始めた頃8式太極拳のスタートがどっち向きからだっけ?的な迷いで考えるのが面倒で24式にしたのですが(笑)今となっては「どっちでもいいじゃん」な感じですが先日別のクラスからきた会員様が「(自分が普段参加してるクラスでは)8式は右側からなのか左側からなの判らないから嫌よ」と言っていて久しぶりそのフレーズを聞いて再認識しました。

僕が中国武術を始めた頃から20年ほど経ちました。現在2019年の令和に変わった梅雨の時期、今週は第36回目の全日本大会が初?岡山で開催 (過去の開催地⬅︎イマイチ把握してないんですけどね)(笑)長年いろいろ中国武術界は変化してきたのに未だに初学者と初心者の太極拳は最初24式と8式から始める流れがマンネリ化してますね。しかもスポーツクラブなどでは経験値の浅いインストラクターがその場凌ぎのヨガ、ピラティスを混ぜた太極拳を教えている時代。

皆さんにこの投稿が届いて適切な指導者のお教室に恵まれる事を望みます。

今回は以上です。

また明日〜

武術太極拳家房トップページ
神奈川県横浜市港北区で中国武術と太極拳を広めているのカンフー教室です。 初心者から基礎をキチンと習いたい方、運動不足の方...

検索するの面倒だろうから中国武術 太極拳の靴サイズを表記します。

・22cm-34号・22.5cm-35号・23cm-36号・23.5cm-37号・24cm-38号・24.5cm-39号

・25cm-40号・25.5cm-41号・26cm-42号・26.5cm-43号・27cm-44号・27.5cm-45号

金額の違いはメーカー品、靴底と革部の縫い目の丁寧さ 革の強度です

 多少壊れても自分で直せます(笑)

スーパースポーツゼビオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました