中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

簡化二十四式太極拳 始めに

24式始めに 簡化二十四式太極拳
24式始めに

こんにちは 

中国武術太極拳教室家房 講師の末吉康一です。

24式太極拳を始めようと思う人と現在練習している人向けになるべく短く簡潔に書いていきます。……と、思ってます。

24式太極拳とは

太極拳は中国の国民的な伝統ある体育運動の1つです。

1956年中国政府が健康推進を目的とし太極拳を広めるために著名な先生(勝手にお名前を出すわけにもいかないので伏せさせていただきます)に依頼して編成された套路です(そりゃ、素人には作らせんだろっ (笑))。

娘さんが日本での簡化二十四式太極拳の第一人者として多数の書籍や映像物を愛好家のために出版 提供しています。僕の先生と同じ歳くらいなので50歳代かな?

杨式太极拳をベースに

序盤は「内家拳を簡潔に理解しやすい基礎動作」から

中盤は「少し身体能力の向上にも向く動作」が入り、

後半は「基礎の歩法と力を出す箇所を連続させ繋げて発展させて学べる」素晴らし套路となっています。            

24式太極拳は初心者にはムリ

初心者、初学者に向けて教えるインストラクターや教室がありますが、当時の中国国民だからできる套路だと思います。世代によりますが朝からカンフーとは関係なく圧腿をしている世代には対応できる代物ですが、日本には一般人が開脚ができるほどの柔軟をする習慣はないので即24式から学ぶのは荷が重く、技術練習と並行して身体操作ができるほどの素質運動と見慣れないカンフーの動きを学ばなければいけないハンデがあります。

ですので套路に入る前に太極拳の姿勢を理解し常に保てるだけの認識力が必要で、備えるまでに人により数カ月かかる場合もあります。

では初心者は8式太極拳の「巻肱勢」から始めましょう

まず太極姿勢の練習をするために「巻肱勢」から身につけます。私の教えた経験上ですが、週1回の1時間スポーツクラブのレッスンで早い人で半年でした。 24式にある歩法を省きその場で行い套路になるので学びやすく教えやすい8式が初心者には適しています。要点を集中して練習ができ24式にも入っている動作と数の構成になっています。

基礎が60%程理解し始めたら8式をやりつつ 次へ

8式で完璧を求めると成長に遅れが出るので60%できたら24式に移行していきます。8式で練習した動作は全部あるので組合せ動作として左右を繋げて練習します。 

ちなみに、規定套路の簡化24式と8式の間には16式の制定套路もあり、24式が長いと感じるときは16式から練習してみてください。足を上げる動作がなく、4分程で24式とほぼ同じ動作で構成されているので気楽かつやりがいのある套路です。

できない動作はスルーして練習

身体能力の問題ですが

24式太極拳の場合必ず初期段階ではできない動作がでてきます。誰しもができないです。先述した通り太極姿勢ができることが太極拳であり、動作を覚えることではないのでできない動きは適当に流します。そして単発練習を行います。かなり堅実に1つ1つやることになるので毎回真剣に練習に向き合いましょう。そうでないと太極踊りになってしまい年数だけベテランになってしまいます。

その点も踏まえて皆様が良き指導者様に巡り会える事を願います。「指導者なんてわからないよ」という人はご縁があれば当会へお越しください。お待ちしております。

武術太極拳家房 案内
神奈川の横浜中国武術太極拳教室家房の末吉康一です。入門レベルから基礎を正しい知識で身につけ套路(とうろ)と呼ばれる演武で...
不織布三層構造マスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました