中国武術太極拳歴20年ほどの経験から有益な情報をアップしました!

中国武術と太極拳で使う中国語

中国語
武術太極拳家房トップページ
神奈川県横浜市港北区で中国武術と太極拳を広めているのカンフー教室です。 初心者から基礎をキチンと習いたい方、運動不足の方...

こんにちは 中国武術太極拳教室 家房の末吉康一です。

今日は中国語を覚えたい訳ではないけどカンフーで使う言葉は知っておきたい人へ

  • でも今からやっても自信ないなあ・・・   
  • 練習するだけだし必要ないよなあ・・・  
  • 面倒で中国語にも興味ないしなぁ

というような人は、習っている必要最低限だけみていきましょう

令和の現代はyoutubeがあるので中国語に触れやすい 確認もとれる

まずは自分が学んでいるスポーツ名だけは本場の言い方が言えると発音を半分理解できます。

では、必要最低限の中国語だけ覚えてみましょう。

極力! 少なく知っとくカンフーの中国語

まず3つ
日本語的に言ってみて

武術  - うー しゅぅ
太極拳 - たい じぃ
功夫  - ごん ふ

中国武術 = 中国武術の中国を省略して「武術」とだけいいます。

太極拳  = 太極拳の拳を省略して「太極」とだけいいます。

功夫   = そのまま中国語で「功夫」といいます

武術=武术 wǔshù

読み 「うーしゅぅ」

漢字 「武=武で同じ」 「 術=术」

声調  「武 wǔ うぅ3声」     「术 shù しゅぅ4声」

太極拳=太极 tài jí

読み 「たぁいじぃ」

漢字 「太=太で同じ」 「極=极」

声調 「太 tài たぁい 4声」「极 jí じぃ2声」

功夫=功夫 gōng fu

読み 「ごんふ」

漢字 「功夫」同じ

声調 「功 gōng ごん 1声」「夫 fu ふ 軽声(音なし)」

上記3語で中国語の「四声4つと軽声」を練習できます。

参考書ではたいてい马maで四声を練習しますが正直ピンとこないですからね

関わっている事柄の言葉で軽めに習得!

実際に発声を聴きたいと思った方は武術の先生や初心者用の教材購入や中国語教室に体験に行くのもいいですね。

  • 中国武術の先生に聞く
  • 中国語のお教室へ通ってみる (体験で教われればありがたい)
  • 中国語の教材を購入 最近は太極拳などの言葉が記載されている買う前に内容をたしかめて 
  • YouTubeで検索 上記の単語をコピペして  鈍りで中国人同士が伝わらない事を防止する為動画はテロップが出ている事がある

耳で聴ければ自分の将来に中国武術に関しては技術面以外にも自信を持って対応できますね

  • 将来的にスポーツクラブで太極拳インストラクターをやるかもしれない
  • 将来的に中国武術教室を開くかもしれない
  • 後輩にアドバイスするとき先輩として種目や動作名は中国語で教えてあげたい
  • 会話なんかできなくてもいいから本場の言語を使いたい

一石三鳥になる

中国武術の技術を学びながら中国武術用の語句を知ればいつかの将来に中国人の先生がに教えてもらえる時、使う機会を設けられ差をつける事ができますね。 動作名の聞き取りが結構役に立ちます

もし少しだけでも、もう少し語彙を知りたいなと思ったら、次回記事にもお越し下さい。

隙間時間にすこ~し、ホントにすこ~し聴くペース 1分でいいから「好きにも嫌いにもならない」程度に流れ作業で聴くを繰り返すだけでいいですね。 私の太極拳教室は動作名をわざと中国語で言っていますが、半年ほどで動作名を言うだけで動ける様になりました。 正直 生徒さんは中国語に興味は無いし、覚える気もない

けど、動作名を言えば動けるようになりました。刷り込み式(笑)の効果は実証済みです。60代の生徒さんまで実証済みです。 YouTubeやiTunesで聴いておくのをおススメします。YouTubeだとポケットにiPhone入れておくと画面に触れて止まってしまうのでiTunesがいいかもですが・・・

最近、流行りのオーディオブックもいいなぁとおススメ 無料体験中だし 下↓にお試しのリンクを張っておきます。Amazonなので会員さんにはちょうどいいですね。iPhone、アンドロイド対応 新しいアプリで中国語をお試しで 1冊がお試し無料です。Amazon会員になるきっかけでもいいかな  ちなみにサイトで確認したら中国語の学習本はシリーズを含めて47冊ありキクタンなどの定番もきちんとありました。

あとは余計にあれこれ買わず「ゼロからスタート中国語 文法」の文法を70%暗記しつつこの本の例文で使われている単語だけ1年かけて覚えると地盤ができるので次の学習本選びが自然と次の段階のレベルの本を見分けられます。一応Amazonリンク張っておきますので中国語学習に触れる感じで始めようと思ったら是非おススメします。1000円台で基礎固めができるコスパ好の参考書です。

武術太極拳家房トップページ
神奈川県横浜市港北区で中国武術と太極拳を広めているのカンフー教室です。 初心者から基礎をキチンと習いたい方、運動不足の方...

コメント

タイトルとURLをコピーしました